THE FRUSTRATED extreme     
2004年10月2日(土)さいたまスーパーアリーナ  B4ブロック120番
SET LIST LIVE REPORT

着ていく服は悩んだ結果6年前のpure soul STADIUMのツアーTシャツ。
お母さんにも「これ着なよ、目立つよ」って言ったら「おばさんがこんなの着れない!!」とすごい嫌がったので、「じゃあこれ。」とHIGH COMMUNICATIONのTシャツ出したら「えー」とかいって結局着てた(笑)つうか前回、「これ買いなよ!!」ハイコミのTシャツを進めてきたの母でした(笑)自分が欲しかったのかよ!!

さいたま新都心駅はすごい人で、開場の30分前くらいについて、TOUR GOODS売り場に並ぶけど欲しいものは全部売り切れ。
その時点でもう開場時間ギリギリだったんだけど、列が全然動かない。
16:35。やっと列が動き出してアリーナへ。
前にHEAVY GAUGE 後半戦でCブロックが一番後ろだったから今回も期待してなかったんだけどすごい!!Bは結構前でした。でも今回花道ないんだー。残念。あれば絶対すごいことになってたのに。しかもまたブロックの端っこで、通路にはみ出れるv

17:00くらいに放送で、機材調整のために開場が遅れたことのお詫びが流れる。
そういえば今日はTOURの始まりの日だもんね。

17:25、開場の電気がいっせいに消えて、みんなの悲鳴があがる。この瞬間は心臓がすごい音で鳴る。自分のLIVEでもないのになんか武者震い見たくなる。

まずはCGが流れて、THE FRUSTRATEDが流れる。4つ並んだスクリーンにはどーんと4人のシルエットが!!背景の色は赤がTERUだったのしか覚えてねえ!!なぜ!!
私の左は通路だったので、JIROがよく見えること!!髪型がすごいイイ。でもグラサンでもち肌が隠れ気味…・。
ALL I WANTはすごくノリやすくて早くも汗が…。TERUも2曲目が終わった時点ですごい汗でした。
MCが入って、MERMAID
天使のわけまえは照明がイントロと同じリズムで点滅してすごいまぶしかった。でもかーっこいい!
次は画面にコツコツと歩く足の画像がしばらく流れる。向かった先は白いドア。そこをあけるとBLASTの始まり。JIROのウッドベースがスゲーカッコイイ。この歌も大好き。みんなで大合唱した。じろも結構歌ってたような気が。
MCをはさんで、Blue Jene。確か、「思うんだけど俺ってなんでMCいつも敬語なんだろうね。こんなロックバンド多分ほかにないよ」という話をしてました。人の良さがにじみ出てる。だから好きだよ、GLAY。
May Fairは初めてのLIVEで聞いたことを思い出して。目頭が熱くなった。そしたら次は都忘れなんだもん。大好きな曲だし、古い曲だからLIVEで聞けると思ってなくてさらに感動。
そしてMCをはさんでSPECIAL THANKS。これは今までで一番思い出が詰まってて、大好きな曲なので鳥肌がたって、涙が出ました。
さっきまであんなに暑かったのに、急に全身に鳥肌が。そしてMissing Youも。
WET DREAMからまた熱くなってそう、最近のお気に入りでサイトで絵の題材にしたほど好きなcoyote,colord darkness。HISASHIがすごい歌ってて、これは母の記憶にも相当残ってるらしく、「車でこの曲がかかるとHISASHIが歌ってたやつだー」といいます。
ROCK ICONは早口すぎて、(元も早い歌だけどライブだから余計早い)歌詞がまったく聞き取れなかった。
冷静になって聞いてたら、跳ね返りの音も混じって大変なことになってました。ワンワンワンとしか聞こえませんでした(笑)
次のMCはなんとTAKUROが。まじめに「ありがとう」という言葉を言ってくれて、STREET LIFEへ。
ALL STANDARD IS YOUはスクリーンにいろんな人(老若男女、国も越えて)の目を閉じた顔が次々と映り、その後はその人たちのとびきりの笑顔が写りました。
そしてまた予想外の軌跡の果て。このときもまた鳥肌が立つ。そして泣く。(駄目だねー昔の曲には思い出がありすぎる。)
ここでもMC入ったけど…覚えてない…。
ここから先は…。本気で何も覚えてないんですが…(トリップしてたのか、マジで)
あ、でもピーク果てしなく、ソウル限りなくでみんなで大合唱したなー。HIGH COMMUNICATIONSではみんなで踊った!!
あれはLIVEから帰る道の途中でも母と踊りまくってたくらい気に入ってます。

ここで1度メンバーはバイバイしてしまいます。
開場からはすぐにアンコールの声が沸き起こり、比較的小さいからかその声がひとつになったのが感動的だった。それで自然とスタンド、アリーナともにウエーブが起こる。
そしたらメンバーがTシャツ姿で出てきたんだけどTERUが「俺が言ってないのにウエーブしてくれてありがとうね」ていってくれた!!
そして新曲の話をチラッとして新曲WHITE ROADへ。これはすごーい冬のうたで、最初は鈴のシャンシャンて音がするんだけど、なんとそれはJIROが振る鈴の音で、そんなJIROの姿が映ると開場から歓声が。(もちろん私も。だって鈴を振っているJIROがあまりにもかわいかった)
あとの3曲は、会場がひとつになって楽しめてる感が。

ここでまた下がってしまうけど(いつものバンザイやってない!)と思ったので、まだどこか安心して待ってました。やはりすぐに出てきてくれてTERUが「やっぱりアンコールはいいね。最初はすごい緊張してさーこう、
米米米って書いて…」と手のひらに米という字を書くまねをしてぱくっと口にいれるTERU。「え、違う??」と笑うのがかわいかったよー。
TERUの天然ボケ伝説は会報とかラジオで聞いたことあるけど、生で聞いたのは初めて。照れるTERUにあきれたように笑うTAKUROがかわいかった。JIROがTERUにピック投げつけたように見えたけど、アレは客席に向けて投げたたのかな??
あージローがキスしたピック…欲しかった。ペットボトルでもいいよー。
TERUが、みんなで踊るからね、といって始まった南東風。会場みんなでTERUの踊りを見ようみまねで踊る。すごい楽しかったvvムズイけど。途中でメンバー紹介も入りつつ。
最後、お決まりのバンザイなんだけど、私は右手をお母さんと、左手は通路だったからつないでなかったんだけど、B3ブロックの端っこの人見たら、目が合って、(つなぎますか、)見たいな感じでつなぎましたよー!「せーの!」っていったJIROの生の声がここまで届いてホント嬉しかった!!
TERUが最後に「最後に重大発表があるから、」と言ったので、ドキドキしながら待つと、END ROLLの後に、
2005 DOME TOURとどーんとでる。沸き起こる歓声。
詳しい日付と場所が出るたびにまた上がる歓声。LASTは東京DOME.。そのときの歓声が一番でした、やはり。
相当GLAY熱が上がった私は、札幌か名古屋、それか東京2DAYS行く決心をして、岐路に着いたのでした。GLAY ファンで本当によかったなー。
01 THE FRUSTRATED
02 ALL I WANT
03 MERMAID
04 天使のわけまえ
05 BLAST
06 blue Jean
07 May Fair
08 都忘れ
09 SPECIAL THANKS
10 Missing You
11 WET DREAM
12 coyote,colord darkness
13 ROCK ICON
14 STREET LIFE
15 ALL STANDARD IS YOU
16 軌跡の果て

Runaway Runaway 
18 Billionire Campage Miles Away
19 ピーク果てしなく、ソウル限りなく
20 BUGS IN MY HEAD
21 HIGH COMMUNICATIONS
アンコール
01 WHITE ROAD(新曲)
02 口唇
03 誘惑
04 BEAUTIFUL DREAMER
アンコール2
01 南東風